配慮を要する子ども(良さ・得意を含む)の「ないと困る支援」をあらかじめ把握して、どの子どもにも「あると便利で・役に立つ支援」に発展させるUDは、まさに「事前支援」の理念・方法論である。その意味で、「引き継ぎ」は極めて重要な鍵を握る。短期的には、「読み困難」への「気付き」にも視点を当てた「就学時健診」の充実、進級に際しての「引き継ぎ」の徹底、それらを踏まえた「学級編制」などが挙げられる。
前回に続き、授業のUD(ユニバーサルデザイン)について具体的な方策を紹介していく。
前回まで学級経営のUD(ユニバーサルデザイン)について述べてきたが、今回からは授業のUDについて具体的な方策を紹介していく。
前回に続き、学級経営のUD(ユニバーサルデザイン)について具体的に解説していく。
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