夏休み期間を終えようとしている各地の学校。首都圏を中心に新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、心理の専門家からは、特に若手教員のメンタルヘルスの悪化を危惧して「夏休み明けが要注意だ」と指摘する声が上がる。
教員は新学期をどんな心持ちで迎えるべきだろうか。新任教員に向けて著書を刊行した東京都公立中学校の前川智美主任教諭、自身の経験を踏まえ若手の心の健康に寄り添う玉川大学の阿部隆行准教授、弱音を吐く大切さを強く訴える大阪市立大空小学校元校長の木村泰子氏に、それぞれが考える3つの方法を聞いた。
「理想を抱いて教職に就いた若い世代が辞めないよう支えたい」と、『中学教師1年目の教科書』(明治図書)を3月に刊行した東京都板橋区立中学校の前川智美主任教諭は「今年の大型連休明け、初任者がSNSで『辞めたい』と発信しているのを多く目にし、胸が苦しくなった」と話す。
「学校では不満をもらさず懸命に働いている分、SNSでは弱音が出るのでは」といい、「夏休み明けを『だるい』と感じる一因には、教材研究や授業準備といった『やらなければいけないこと』を積み残したままだという不安があると思うが、頑張っている先生に『もっと頑張れば楽になる』とは言えない」と強調。「新学期を目前に控えた日々の過ごし方として、ワクワクした気持ちになれるような『大人の自由研究』をお勧めしたい」と語った。前川主任教諭が勧めるのは、以下の3つの方法だ。
前川主任教諭は「これらの方法を試しつつ、まずは気持ちを明るくすることに専念し、自然と教材研究などに気持ちが向かうのを待つといい」と語る。自身がモチベーションを上げる方法として、教育系のイベントやセミナーへの参加、学校外の人との対話を挙げ、「イベントやセミナーで新たな教材やツールを知ると『授業で使ってみたい』とワクワクするし、教員以外の人の生き方を知れば『いろいろな道がある』と気持ちを楽にできる」と話す。
元スポーツトレーナーで、保健体育科教諭として都立学校や都教委に15年勤め、現在は教育学部で後進を育てる玉川大学の阿部隆行准教授(共著に『ビジネスのハイパフォーマンスは「体育」が教えてくれる!』など)は、疲れた時こそ「アクティブレスト(積極的休養)」が重要だと話す。アスリートでも一般的な社会人でも、単にベッドで横になるなど何もしないで休むよりも、ウォーキングやジョギングをして体を動かす「アクティブレスト」をした方が疲労回復でき、ハイパフォーマンスの発揮につながるという。阿部准教授が勧めるのは、次の3つの方法だ。
阿部准教授は自身が学校教員だった時を振り返り、「夏休みは休みの期間ではなく、『授業以外の業務が増える期間』になってしまう。酷暑での部活動指導や冷房の効き過ぎた室内での座り仕事など、授業期間中とは質の違う疲労が蓄積している教員が多いのではないか」と指摘。
「真面目な先生ほど『オン』の使い方は極めていても『オフ』である休養の取り方はうまくない。つかの間の休日でも、自分のことは後回しにして、子どもたちのために頑張ってしまっているのではないか」といい、「高い車や楽器を買ったら、大事に使って定期的にメンテナンスをするのに、自分の体は異変が起きてからでなければ対処しない人が多い。しかし、車や楽器の部品は替えがあるが、体はそうではない」と強調。「壊れてからでは遅い。毎日少しずつでも自分の心身のメンテナンスをして、その日の疲れはその日のうちに回復するようにしてほしい」と訴える。
加えて、「ただでさえ頑張っている先生に『これ以上増やして』とは言えない。『やらないことリスト』を作成するなどして、空いた時間を自分のパフォーマンスを回復するための『アクティブレスト』に当ててみては」と語った。
若手教員の休職や退職を憂(うれ)い、「若い先生を病気に追い込んで辞めざるを得ない状況にするのは、宝を捨てることだ」と嘆くのは、大阪市立大空小学校の元校長である木村泰子氏だ。木村氏は「信頼できる若い教員がいなくなることは、子どもが大人への信頼を失う原因になる」と語り、若手教員が楽しく働ける環境づくりの大切さを訴える。木村氏が勧めるのは、次の3つの方法だ。
木村氏は「教員が子どもたちを育てる時代は終わった」と強調。「これからの教員は『学びのプロ』として給与をもらう」といい、若手教員に向け、「学びの中に『楽しみスイッチ』を見いだせるようになってほしい。それが子どもの学びにもつながる」と呼び掛ける。
また、若手教員に向けたアドバイスとして、「子どもたちにかけてほしい3つの言葉」を示す。それは、「大丈夫?」「何困っているの?」「私にできることは何かない?」の3つ。この言葉掛けは、若手教員がしたときに最も子どもに響くとして、「先生が疲へいしていたら、誰にとっても学校はつまらない場所になってしまう。せっかく子どもに近いという特権があり、『学びのプロ』になれる条件が整っているのだから、子どもと一緒に学びながら共に幸せになる先生でいてほしい」と期待を込める。